社員ブログ

2年目も残りわずか、、

投稿者:a.o | 日時:2024年9月5日

私は、入社して今年の4月で2年目を迎えました。
最初の4月はほぼ研修で、高校では学べないようなマナー講習といって
これからの仕事に活かせる内容で今でも、その時の資料など振り返り
復習をしています。

今でも少しためらってしまう事があります。
それは、電話対応です。基本中の基本のことですが、
話す・聞く・メモをするの3つの動作を同時進行でしなきゃいけない。
さらに、建設業のため聞きなれない建設業用語が分からづ、
自分の頭の中で文字にして話を理解しようとそればかりに
気を取られて内容を全て聞き取れないことが多々ありました。
このままじゃダメだなって思っていましたが、改善策が思いつきませんでした。
自分の行動を見直してみて、思いついた事。
それはメモする物を変えることだったのです。
当たり前の事かもしれませんが、当時の自分には思いつきませんでした。

今までは、付箋や紙にメモしていたのをホワイトボードに変えました。
とにかく聞いた事をひらがなでもいいから書き続けること。
紙を捨てなくて済むことが1番のメリットだと思いました。
間違えても消せるしゴミが出ないことで環境にもいいこと。

たまに失敗することもありますが、これからもお客様や取引先の
お話を全部聞き取り頑張っていきたいです!!

 

 

 

ブログに戻る