社員ブログ

「函館本線100万本並木づくり大作戦」 植栽地草刈り実施

投稿者:tk | 日時:2024年7月1日

6月17日 「函館本線100万本並木づくり大作戦」 植栽地草の刈りを実施しました。

平成8年から植栽を始め、28年目になります。その間植栽してきた数は7種類788本になります。

その植栽箇所の下草刈りを実施しました。本年も相変わらず雑草達の成長は絶好調で植栽した樹木が負けてしまってる状態です。少しでも生育を助けなければなりません。

今回参加してもらった各隊員、公園緑地環境課、JR岩見沢駅、総勢22名の精鋭たちの力に掛かっています。

作戦本部長の挨拶で始まり各隊員たちが気合を入れてスタート!長い草丈と戦っております。

草刈り風景
悪戦苦闘しています。

先人隊員が刈り払い機で突入しその後、手刈り隊員が鎌で樹木の周辺を刈って仕上げる作戦です。

一連の作業が終了し、素晴らしく良い汗を流して息も荒くなったところで直ぐに記念撮影。隊員達は乱れた呼吸を我慢しながら写っています(笑)

隊員皆さんのスペシャルパワーのお陰で作業も順調に進み、事故もなく無事終了することが出来ました。今後の樹木の成長を楽しみにして皆さん帰路につきました。今回も本当にお疲れ様でした。

 

疲れた顔は微塵も感じさせてませんね。
ブログに戻る