もうかれこれ10年以上前から岩見沢農業高等学校造園科の生徒が6月頃にインターンシップで弊社に訪れています。
今年もその時期がやってきました。
今年は2年生4名(男性2名・女性2名)がインターンシップで実習に来てくれました。
ここ5年で25名の生徒がインターンシップで訪れ、この後に馬淵建設に入社した人数はなんと8名!!、の若手人材が入社しています。(ちなみにまだ誰も辞めていません。(自慢))
建設業は若手の人材不足と言われています。その中で毎年多くの優秀な人材が入社してきており将来が非常に楽しみです。
ちなみに映っている社員は4月に入社したばかりの新入社員です。
全員欠席することなく3日間という短い期間でしたが頑張ってくれました。
数年後に入社する人がいるのか楽しみですね!!
令和5年度 馬淵建設春季安全大会を6月15日 まなみーるで開催しました。
今大会は馬淵建設が6月15日を 無事故の日と決め昨年度より実施しているものです。
協力業者各社・従業員と約80名の参加で行われました。
社長による安全衛生管理活動の強化、参加者全員の健康、現場の無事故、無災害達成協力の挨拶で始まりました。
岩見沢労働基準監督署 第二方面主任監督官 竿尾 様より近々の労働災害の現状、災害事例等盛り沢山の内容で講話して頂きました。これからの現場安全管理活動に生かして行きたいと思います。
続いて岩見沢警察署交通課長の黒澤様より岩見沢管内交通死亡事故の状況、交通安全DVDを視聴し現場での交通事故防止活動知識を学びました。
続いて当社の安全・技術部 畑瀬管理官による当社で行っている安全活動についての説明があり、過去10年間のヒヤリハット運動の検証、安全パトロール実施報告、運転管理報告等、社内における安全管理の必要性を全員で共有する事が出来ました。
続いて従業員を代表して工事部 井上さんによる安全決意宣言を行い、決意宣言文を久保社長に渡し従業員の安全を誓いました。
最後に取締役 統括部長 増田部長より閉会のことばで閉会いたしました。
これから現場は繁忙期を迎えます。そして現場の数も増えてきます。危険リスクも当然高くなってきます。一人一人が安全意識をより高め、現場で工夫し、皆で一年間、無事故・無災害目指して頑張っていきましょう!
安全大会の記念品です。馬淵建設オリジナル紅白まんじゅう!あんこがぎっしり詰まってとてもおいしかったです。(^_-)-☆
私は、昨年度に馬淵建設に入社して今年から2年目が始まりました。1年目の時は造園の方で現場での業務をよくしていましたが、今年からは現場ばかりではなく河川維持工事の内業もやり始め、毎日の作業日誌を作ったり、現場で撮影した写真をまとめたりなどの仕事がメインになりました。昨年度とは違う仕事を望んで、今はいろんなことを学んでいます。まだまだ分からないことが多く、先輩や上司の方にはたくさんのことを教えてもらいながら仕事をしています。どんどんいろんなことにチャレンジして、少しでも仕事を覚え、上司の負担を減らせるようになれたらいいなぁと頑張っています。
私の仕事風景です。
今年入社して約2ヶ月経ちました。
現在、先輩職員に教えてもらいながらGPS測量機器で丁張のポイント出し
水準測量を行い一人で出来るようになって来ました。
若いから覚えが早くて直ぐに出来るようになります!!
↓GPS測量による測量
↓水準測量
88号排水丁張完成!!
うかうかしてると胡坐をかいてる先輩
直ぐに追い抜かされちゃいますよー笑