ある日会社に1本電話が入り『東山公園に雪で遊べる滑り台を作って下さい!』という市民の方から要望が届きました。
東山公園はかれこれ岩見沢市から指定管理業務を平成18年度より請負い16年間我社で公園管理を行っています。
その中での自主事業として2年前まで雪でソリ遊び場を作成し近隣の子供たちや幼稚園・保育園に声掛けし遊び場の提供を行ってきました。
しかし近年はコロナウイルスの感染予防対策として作成していませんでした。
冒頭の市民の方の1本の電話で急遽作成することになりました。
早速近隣の幼稚園が遊びに来てくれました。
『とっても楽しいよー』と子供たちが何人も集まって笑顔で話してくれました。
なんかすごく癒されました。
話しの流れで1月29日に教育大学駐車場で開催されるソリフェスの雪山も作ることになりました。
もともと駐車場の除雪で堆積してあった雪が沢山あったのでその雪を利用してすべり面の長い雪山を作ることにしました。
イベント当日は100名以上の親子が集まって盛大に盛り上がったとイベント関係者より話を聞き、普段は雪が降れば必死になって除雪業務をしている建設業界ですがその雪を利用して単純な雪山でこんなに大勢の人たちが笑顔になれるんだな~とすごく不思議な感覚でした。
イベントには札幌吉本からのゲストでオジョーさんも参加して盛り上がったとの事です。なんとオジョーさんが馬淵建設の社旗をもってPRしてくれました。
今回だけではなく今後も馬淵建設は地域の市民団体に協力してイベントのお手伝いを出来る範囲で協力して盛り上げて行けるような会社であっていきたいと思います。